カテゴリ:China( 9 )

 

渋谷で2600人がデモ行進

現在問題となっている尖閣諸島問題に対して渋谷で2600人がデモ行進を行ったのはご存じだろうか。
このことは日本よりも海外のメディアが大々的に報じており、なんと日本の地上波テレビニュースやそのほかメディアでは全く取り上げられていない。

CNNのサイトでは「China accused of invading disputed islands」という見出しで取り上げており、写真も掲載されている。日本では希にない大規模デモ。最近では外国人参政権反対デモなどが記憶に新しいだろうか。
CNN http://edition.cnn.com/2010/WORLD/asiapcf/10/02/japan.anti.china.protest/index.html 

実際にGoogleで検索してみても出てくるのはブログばかりでマスコミは一切出てこない。
デモ隊は「尖閣諸島は日本固有の領土です 中国の領海侵犯をゆるさない」や「中国の圧力恫喝に屈した弱腰の民主党政府を許さない!」などと書かれたプラカードを手に持ち行進している。
中には英文に訳された物まである。

今回のデモ行進はマスコミだけでなく民主党側も華麗にスルーしそうだ。
f0163079_11513681.jpg


▽ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/79444
▽画像
http://getnews.jp/img/archives/001586.jpg
http://getnews.jp/img/archives/002228.jpg
http://getnews.jp/img/archives/00391.jpg

CNN
http://edition.cnn.com/2010/WORLD/asiapcf/10/02/japan.anti.china.protest/index.html?iref=allsearch

国際ニュースコミュニティ
http://www.afpbb.com/article/politics/2762997/6277374?utm_source=afpbb&utm_medium=topics&utm_campaign=txt_topics

WSJ
http://online.wsj.com/article/SB10001424052748704419504575527664218726440.html
[PR]

  by mousavian | 2010-10-03 11:49 | China

中国漁船衝突事件

社会総合 - エキサイトニュース

NHKニュース
http://www.youtube.com/watch?v=AVJC-eV8jRA&feature=player_embedded

相手の怒りを鎮めようとして、交換条件なしで要求を呑んでしまってはイケナイ。
これは国際離婚でも同じなんですが、日本人は必ず同じ間違いをします。私もです。

怒れば要求が通るのだったら、ずっと怒ってれば欲しいものは全部取れる
と怒ったフリを続けるのが一番・・そう、ヤクザと同じです。

f0163079_1653121.jpg
この船首でぶつかった(海上保安庁提供)

More
[PR]

  by mousavian | 2010-09-28 16:48 | China

生活保護目的に入国?中国人32人に支給決定

中国人48人が来日直後に生活保護申請 大阪市、受給32人
2010.6.29 13:42


 大阪市西区に住む70代の姉妹2人の親族の中国人48人が5~6月に入国した直後、市に生活保護の受給を申請し、32人がすでに受給していることが29日、分かった。市は「入国直後の外国人がこれほど大量に申請した例は初めて。非常に不自然」として調査を始めるとともに、法務省入国管理局に対して入国管理の厳正な審査を求める。

 市によると、姉妹2人は残留孤児とみられ、平成20年7月、中国・福建省から来日、11月に日本国籍を取得した。今年5~6月、姉妹の介護名目で同省から親族48人を呼び寄せ、大阪入国管理局が審査した結果、48人は1年以上の定住資格を得たという。

 48人は外国人登録後、平均6日間で市内5区に生活保護の受給を申請。いずれも日本語は話せず、申請窓口には同じ不動産業者が付き添っていたという。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100629/crm1006291343019-n1.htm

生活保護目的に入国?中国人32人に支給決定


 大阪市は29日、市内在住の日本人女性2人(78歳と76歳)の親族を名乗る中国人計48人が5月以降、次々に来日し、市に生活保護を申請していたことを明らかにした。


 市は「生活保護の受給を目的に入国した疑いがある」として、まだ保護費の支給を認めていない申請に対する対応を保留した。今後、大阪府警、法務省とも連携し、実態調査に乗り出す。

 市によると、日本人女性2人は、ともに同市西区在住で、中国から帰化したという。

 中国人48人には、子どもや高齢者も含まれ、いずれも2人の介護を目的として入国した。48人は5月6日~6月15日に在留資格を取得。外国人登録後3日~26日以内に西、港、大正などの5区に「仕事がなく、収入がない」として保護申請した。申請には、いずれも市内の同じ不動産業者が付き添っていたという。

 在留資格があって要保護状態にあれば、生活保護制度を準用できるとの国の通達に従い、市はすでに32人について保護費の支給を決定。しかし、特定女性の親族と称しての中国人の大量申請には不審点が多いことから、6月7日以降の決定を保留にした。不正請求と断定された場合、市は、すでに認めた32人の保護の取り消しを検討する。

(2010年6月29日14時11分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100629-OYT1T00630.htm
[PR]

  by mousavian | 2010-07-05 10:59 | China

中国式交渉術

中 国 式 交 渉 術 そ の 1

*相手からカネを騙し取る時は何でもいいから
 言いがかりをつけて相手に罪を認めさせろ

*相手が罪を認めたらとにかく謝罪させろ
 何度でもしつこく謝罪させて罪悪感を植え付けろ

*相手が罪悪感を持ったらそれをネタにカネを取りまくれ
 取って取って取りまくれ!

       --------------------------------------------------------

◇ 共産党本部による対日交渉マニュアル ◇
[PR]

  by mousavian | 2008-07-08 22:45 | China

中国大使館で聖火リレーレセプション 河野洋平、太田昭宏、志位和夫らが出席

中国大使館で聖火リレーレセプション 河野洋平、太田昭宏、志位和夫らが出席
f0163079_164338.jpghttp://www.asahi.com/national/update/0426/TKY200804260310.html?ref=rss

■駐日大使「リレーは成功」

 聖火リレーの歓迎レセプションが26日夜、東京都港区の中国大使館であった。福田貴代子・首相夫人や公明党の太田代表、共産党の志位委員長、インドの大使らが出席。崔天凱(ツォイ・ティエンカイ)駐日中国大使は「聖火リレーが成功裏に開催された。この追い風に乗って、胡錦濤(フー・チンタオ)国家主席の公式訪問を、さらに五輪を成功させましょう」と話した。

 あいさつした河野衆院議長は「40年の五輪は日本の行動によって中止せざるを得なかった。64年の東京(五輪)は、日中関係が正常化していなく、中国は選手を派遣しなかった。三度目の正直。日本は中国とともに、この舞台で、感激を味わいたい。そのためにも中国が国内問題を正しく処理し、国際社会で平和と繁栄、福祉、人権について、誰からも評価されるようにあってほしい」と話した。 f0163079_1644745.jpg

レセプション出席者の証言「消えていた聖火」
[PR]

  by mousavian | 2008-05-01 16:44 | China

転載「世界最低の国日本」

以下はアリ@Free Tibetさんの日記です


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=787996903&owner_id=2071143&comment_count=140
「世界最低の国日本」

聖火リレー、行ってきました。

4/26日を振り返ります。

早朝、善光寺へ向かった。
Mちん、Tさん、F君、Yちゃんと5人で。

町には何台もの大型バスが乗り入れ、中国人が降りてくる。
僕らがそれぞれ旗を作り、プラカードを作り、前日からカラオケボックスで寝ていたのに対し、彼らは中国大使館から支給された巨大な旗と、チャーターバスで堂々登場した。

善光寺参拝が終わり、街中へ。
とりあえず聖火リレー出発地点へ向かった。
ここで日本とは思えない景色を目にした。

出発地点に、中国の旗を持った人は入場できるが、チベットの旗を持った人は入れない。
警察の言い分。
「危険だから」
じゃあ、何で中国人はいいんだ?
「......ご協力お願いします。」

は?
それやらせじゃん。
中国国旗しかない沿道って、警察が作ってるんじゃん。


--------------------------------------------------------------

長野駅前での乱闘@テレビ朝日
http://www.youtube.com/watch?v=7IL5gTiWg3w&feature=related


中国人の暴力行為を警察は黙認したということですね。
f0163079_20543049.jpg

中国人が堂々とハコ乗り&市民が何もしない警察に抗議
http://jp.youtube.com/watch?v=eO7sXv2si2w

自衛隊がアメリカ様、警察が中国様・・
f0163079_15375490.jpg
ということは・・アメリカ様と話しさえつけば、日本は中国領土!?



日本がチベットのようにならない、と誰が言える?
http://www.youtube.com/watch?v=fdLkMFlAJu0&feature=related
f0163079_15203020.jpg


アリ@Free Tibetさんの日記の続き
[PR]

  by mousavian | 2008-04-28 15:07 | China

新疆ウイグル独立派も抗議

<聖火リレー>新疆ウイグル独立派も抗議 長野駅前

長野駅前では、中国の新疆ウイグル自治区や内モンゴル自治区の人権改善や独立を目指すグループも抗議活動を行った。「世界イスラム会議」の日本代表を務めるイリハム・マハムティさん(38)は新疆ウイグル自治区ハミの出身で、6年前に来日した。ウイグル自治区独立運動の象徴である旗を掲げながら、イリハムさんは「中国人民の五輪には賛成だが、中国共産党の五輪には反対。血で汚れた聖火だということを訴えに来た」と語った。


朝からあちこちのTVで聖火リレーの実況を追って見ました。完璧に警備された出発地よりも不穏な雰囲気だったのが長野駅前でした。駅前で五星紅旗の一団と対峙して翻っていたのが、青地に白い月の東トルキスタン旗。


中国史上には「突厥」として登場していた地域と思います。
トルコ系のイスラム教徒ですが、ラーメンを食べるそうです。
f0163079_8322824.jpg

GO! 突厥! 
f0163079_8375356.jpg
[PR]

  by mousavian | 2008-04-28 08:32 | China

善光寺で追悼法要

f0163079_7553513.jpg
長野市の善光寺で、聖火リレーの出発式と同時刻の午前8時15分から、チベット暴動の犠牲者の追悼法要が開かれた。チベット族か漢族かを問わず暴動で犠牲となった数十人の名前が読み上げられた(26日) 【時事通信社】


法要の後、善光寺のお坊様からチベットの人達への言葉

ご苦労をね、皆さんされている中でね、 よくその清らかな心を保って、今日までお越しになられたと思います。 とても難しいことだと思います。

色んな目に会いますとね、悔しい気持ちとか憎む気持ちとかでね、 心が変わってしまって、
濁ってしまって、顔が変わってしまって、 願いも変わってしまいますね。
でも、皆様方そうじゃないですね。

まだまだ清らかな心で優しい心をお持ちになってて、 それで努力されていらっしゃいますから、
さらに尊いことで、さらにご苦労だと思います。

皆様がたのお姿をとおして私たち日本人も今回いろんな事を学んだと思うんです。

これからのご縁だと思います。よろしくお願いします。


チベットの国歌が素敵です
[PR]

  by mousavian | 2008-04-27 20:49 | China

ONE WORLD, ONE DREAM


チベット問題で中国に抗議する団体のスローガンとして,

ONE WORLD
ONE DREAM
FREE TIBET

という垂れ幕が使われています。


去年からエベレスト山頂、万里の長城・・

自由チベット エベレストでオリンピック抗議
http://jp.youtube.com/watch?v=h2qKd--hAZY&feature=related

サンフランシスコ、ゴールデンゲイトブリッジ
http://www.youtube.com/watch?v=C6eqO7Da7aI&feature=related


いずれも危険を冒した勇気ある抗議行動として、日本でも好意的に受けとられているようなのですが・・

なんだろうと思っていた「one world, one dream」は北京オリンピックのスローガンでした。wikipediaによると

北京五輪組織委員会は大会のスローガンとして、「One World, One Dream(同一个世界 同一个梦想)(ひとつの世界、ひとつの夢)」を選び、中国国内及び国際社会における、人々のつながりや友好を基本とし、「中国が世界の中心の華である事」を世界にアピール出来る大会とすることを強調した。

 こういうのを「中華思想」というのではないでしょうか。

f0163079_20472649.jpg

 そして、なぜ抗議の垂れ幕の頭にこのスローガンがあるのでしょう??
[PR]

  by mousavian | 2008-04-27 20:47 | China

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE